*:゚・:,。*。o○☆ ご訪問ありがとうございます ☆○o。*。,:・゚:* 
  愛するペットと、そのご家族が、少しでも安心して避難生活を送れますように…
 そんな想いを届けるための署名活動があります。…。
 『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
 ご協力ありがとうございました。
--.--.-- スポンサーサイト
2008.10.29 今年の夏は・・
もうすぐ秋も終わり・・ボツネタにしようかと思ったのですが、
実は去年も同じような記事を書こうと思い用意しておいたのにボツにしてしまったので・・
今さらですが・・今年の夏を振り返りたいと思います。。

毎年、夏になるとチョビは・・
1DSC_3727.jpg
何か変じゃないですか・・

分りにくいかな~。では・・アップでどうぞ~



 1DSC_3728.jpg

 さらにアップで・・
 1DSC_3730.jpg
 いつもまぶたの上・・同じ場所を夏の間2~3回は蚊に刺されてしまうチョビ・・jumee☆faceA109

 赤くぷっくり腫れて、とっても痒そうなのですが・・チョビは鈍いのか??全然気にもせず、
 数時間後には、元通り・・といった感じ。。

 さてさて・・なぜ蚊に刺されてしまうかというと・・
 我が家では、一応家庭菜園なんてものがあり・・奥サマが収穫している間チョビは・・
 1DSC_2537.jpg
 こんな感じで、いつもぼけ~っと日向ぼっこ。。
 1DSC_2533.jpg
 やることないなら、家の中にいれば蚊に刺されないのに。。一緒がいいみたい。

 さてさて・・そんなチョビのこともかまわず、奥サマはいったい何を収穫しているかというと・・
 1DSC_2623.jpg
 ナスにプチトマト・・そして、土の中からは~
 1DSC_2645.jpg
 何か分ります??
 1DSC_2616.jpg
 恥ずかしながら・・家庭菜園をするまで、みょうががこんな風に生えてくるとは知りませんでした。。jumee☆faceA109
 他にも・・数年前に、冷蔵庫の中でしなびていたじゃがいもを土に埋めたら・・
 1DSC_3331.jpg
 毎年取り残しがあるらしく・・じゃがいもが勝手に出てきたり・・
 前年の種を取っておいて、蒔いてでてくるのが・・オクラにスナックエンドウ。
 そして・・嬉しいビールのおつまみ。。
 1DSC_2908.jpg
 採れたての枝豆にビールは最高jumee☆faceA185Ljumee☆faceA185R
 背後で羨ましそうに見ているチョビの大好きな物もちゃんと・・
 1DSC_2530.jpg
 ブルーベリーjumee☆faceA171R奥サマも大好きなので、我が家には4本ブルーベリーの木があるのですが・・
 そのうちの1本は・・
 1DSC_0664.jpg
 超大粒・・まだ木が小さいのであまり数は採れないのですが・・激ウマなんですよ~萌えーーーー
 普通サイズのブルーベリーは毎年豊作で・・
 1DSC_2655.jpg
 週に1回は器にたっぷり収穫・・レンジでチンしてソースを作り、ヨーグルトと一緒にチョビに・・
 1DSC_2664.jpg
 奥サマ用は・・プラスアイスクリーム。。
 1DSC_2676.jpg
 これまた、簡単でウマウマですきらはーと

 夏場はかなり自給自足率の高い我が家・・野菜&果物だけでなく他にも・・
 1DSC_2628.jpg
 ダンナ様が釣ってきたヤマメが食卓に・・

 他にもイワナ等も釣ってくるのですが・・なぜかヤマメしか食べないチョビ・・
 1DSC_2634.jpg
 奥サマなんて、ヤマメとイワナの違い~味ではイマイチ???
 魚の柄を見ないと分らないのに・・チョビの方が味覚が優れているのかしら・・

 これだけ採れれば十分なのですが・・チョビ家の住む団地は
 『果樹の杜 ○○団地』と言うだけあり、歩道や団地内の公園の中にも実のなる木がたくさん。
 しかも自由に採って良いんです~jumee☆faceA172R

 今の時期は・・柿やカリン・・冬になると柚。
 ちょっと前は林檎にブラックベリーやクランベリー&ブルーベリー♪
 1DSC_2758.jpg
 早朝散歩している人は、みんな袋を持って収穫しながらといった感じ・・
 そして、奥サマが毎年狙っているのは・・初夏に採れる南紅梅。
 昨年は梅酒・・ウメジュースを作ったのですが、今年は初めて梅干しにチャレンジ。。
 1DSC_1595.jpg
 重石がないので、ビニール袋に水を入れて。。
 1DSC_1919.jpg
 少ししょっぱめだったけど・・初めてにしては上手にできたかな~

 こんな感じで、チョビ家は自給自足の夏を楽しませていただいてました~jumee☆faceA172R

 季節外れのお話におつきあいありがとうございました~。

 次回も1ヶ月以上前の出来事をUPする予定ですが、お付き合いくださいませ。。



 




←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://cyobigaogao.blog62.fc2.com/tb.php/510-0b9a5841
