*:゚・:,。*。o○☆ ご訪問ありがとうございます ☆○o。*。,:・゚:* 
  愛するペットと、そのご家族が、少しでも安心して避難生活を送れますように…
 そんな想いを届けるための署名活動があります。…。
 『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
 ご協力ありがとうございました。
--.--.-- スポンサーサイト
2008.07.03 只今、旅行中☆
いつも、奥サマとチョビを置いて1人で朝鮮銀行に行ったり・・釣りに行ったり・・
このブログの中では、いつも悪者のチョビ家のダンナ様。。

でも・・チョビを置いて出かけるのは、奥サマがいる時だけ・・


奥サマが仕事で、ダンナ様が休みの日は・・
いつもチョビと一緒と、かなり溺愛。。ハート
ちょっと何かあると『チョビがかわいそう~』と言い出すので、
ついつい甘やかせてしまうチョビ家、実は只今、北海道旅行中なんです~北海道
もちろんチョビも一緒ですjumee☆faceA172R♪
でも北海道まで、チョビをどう連れて行くかがかなりの問題でした。
1DSC_0675.jpg
(75g×4日分のドックフード)
今回の旅行は、ある意味かな~りチョビ家らしい?旅行になっていると思います。

来週から『北海道旅行記』を少しずつですがUPしていこうと思っているのでお楽しみに~

明日には帰る予定なのですが・・写真の整理が大変でお返事ができないと思うので、
今回はコメント欄は閉じさせていただきます。


続きは、北海道の行き方・・
ワンコと北海道旅行を考えている方の少しでも参考になれば・・
そして・・いつかまたチョビと北海道に行く時の為に、メモとして残しておこうと思います。
文章ばかりになってしまったので興味のない方はスルーしちゃってくださいね。




 初めに考えたのは、この3つ・・
 ①飛行機・・羽田~千歳 約1時間半。。 
 ②寝台特急カシオペア・・宇都宮~函館 約11時間。。
 ③寝台特急北斗星・・宇都宮~函館 約10時間。。

 でも①はダンナ様の了解が出るはずもなく・・奥サマも不安。
 かといって②③はトイレが心配・・そこで『駅から時刻表』でいろいろ調べてみると
 ④宇都宮~函館 新幹線&特急 約5時間半~6時間。。
 (我が家から空港までは遠いので、家を出る時間によっては、飛行機より早く到着するんです。)

 これなら、なんとかなるかな~と思い、チョビが電車でおとなしくできるか、
 (写真は消えてしまってブログにUPすることはできなかったのですが・・)
 5月には、練習として東京まで電車に乗って、遊びに行ってみたりしたのですが・・
 実際行くとなると、ダンナ様・・仕事の休みはとってくれたものの
 まさか奥サマが本気で北海道に行くと言っているとは思っていなかったらしく、
 なかなか乗り気になってくれず・・
 説得すること1か月・・出発予定10日前にやっとOKしてもらったのですが・・
 ダンナ様の条件は車で行くこと・・

 そうすると・・フェリー
 北海道までのフェリーはいろいろあるのですが、一番乗っている時間が短いのは
 ⑤東日本フェリー 大間~函館 約1時間40分
 次は・・
 ⑥東日本フェリー 青森~函館高速フェリー 約2時間~2時間30分 (在来船3時間40分~) 
 でも、どちらもペットは自動車に残留(途中様子を見に行けません。)

 ペットを船内OKのフェリーもあるのですが・・
 ⑦太平洋フェリー 仙台~苫小牧 14時間半 
 ペットはペットルームor自動車に残留(時間帯によっては様子を見に行けます。)
 ⑧シルバーフェリー 八戸~苫小牧間 7時間半 
 特等室か一等室を貸切りにして乗ると クレートの中から出さなければという条件で客室内ワンコOK。

 車で留守番は比較的慣れているチョビ・・⑤の1時間40分だったら十分我慢できる時間・・
 でも、以前、大間までマグロを求めて行ったことがあるのですが・・とにかく遠いイメージが・・ 

 ⑧も、かな~り魅力的。。でも自由犬のチョビ。。クレートどころかハウスにも入らないのに・・・
 7時間もおとなしく、入ることができるか・・10日間特訓すればなんとかなるのか・・かなり不安。

 もっと早くにフェリーで行くと決まっていれば、他にも行く方法が見つかったかもしれないのですが、
 時間がないので、フェリーでの行き方を調べるのはこれが限界。。

 そして・・いろいろ悩んだ結果・・チョビ家の出した決断は・・





スポンサーサイト
